スポンサーリンク

【洒落怖】降りる場所を間違えたら・・・

スポンサーリンク

私は今までの経緯を一通り話しました。
電車の速度が遅くなっていきます。
また駅が近い・・・。

父:「そうだったのか・・・、けどこんな時間に走っている電車なんて聞いたことないぞ?とりあえず駅におりなさい。」

私:「でも降りたって場所がわかんないよ・・・。」

父:「お前の携帯はたしかGPS機能がついてただろ。それから場所を調べて迎えにいってやるから。」

電車がタイミングよく駅に到着しました。
ドアが音をたて開きます。

私:「そっか!分かった、駅に降りるね。」

私は初めて駅に降りました。

夏なのに空気は冷たく人の気配はありません。
駅名は「****駅」と、ひどく看板が錆びれており読むことは出来ませんでした。
乗客はもう誰もいなくなっても電車はゆっくり走りだしていきます。
そしてあっという間に遠くの闇へ消えていきました。

私:「お父さん?降りたよ?」

父:「そうか。それじゃ一回、切ってお前の居場所を調べるからな。動くんじゃないぞ。何かあったらすぐ電話しなさい。」

ピッ、ツーツー

冷たい機械音とともに父との電話は終了しました。
あとは父からの連絡を待って迎えにきてもらえればいいだけ。
家に帰れるという安心感と父の声が聞けたため、私は心にだいぶ余裕を持つことができました。

『自分がもしかしたら死んでいるかもなんて、本当私ったらなにを考えていたのかしら。』

携帯画面を見ると電池の残量が残り2個になっていることに気付き、すぐに携帯電話を閉じました。

『危ない危ない、電池が無くなって電源が落ちたら本当に終わりだわ。またお父さんからの連絡がくるまでは使わないようにしないと。』

ここで改めて駅のホームを見渡してみます。
誰もいる気配はなくどうやら無人駅のようで、駅名板をみてみるとやはり酷く錆びれて読めません。
前の駅と次の駅については書かれていないようです。
周りは見渡す限り、田んぼや山ばかりで真っ暗。
何もありません。

『寒いなぁ。お父さん、まだかしら・・・。でも考えてみれば線路があるんだから最低それを辿っていけば大きな駅とか、少なくとも民家があるところには着くのよね。』

そんなことを考えていると、『着信:父』
父から電話です。

ピッ。

私:「お父さん?」

父:「○○?大丈夫か?」

私:「私は平気。それより私がどこにいるか分かった?」

父:「それなんだが・・・」

どうやら私の携帯のGPS機能を使い調べてみたが、ポイントエラーとなってしまい、何度試しても分からなかった。
なので父の方から警察に連絡してみることになり、私は周りに公衆電話や民家がないか見てくれということでした。

私が前の駅名『高九奈、敷草谷』を言うとそれも調べてみると言い父との電話は終わりました。
周りを見てもやはり民家、公衆電話はおろか外灯すらありません。

『電池の残りは一個。父は警察に電話するっていってたけど、いたずらだと思われるかもしれない。駅名についても期待はできそうにないし、ちょっと歩いてみようかしら・・せめて民家だけでも見つかれば・・田んぼがあるんだから近くにありそうだし・・・。』

何分か悩んだ末、私は線路づたいに歩いてみることにしました。
父にそのことをメールし、私は前の駅の方向に歩きだしました。


1時間ほど歩いた頃でしょうか・・・民家は未だに見つけることが出来ません。
戻ろうかとも思いましたが、もう戻ってはいけない気がしました。

時々、後ろから視線を感じるのです。
怖くて振り向けませんが・・・。
それよりも気になるのはまだ前の駅に着かないことです。
前の駅までは距離がそんな無かったはずなので少し歩けば着くと予想していましたが一向に着きません。
この線路は永遠に続くんじゃないかとさえ思えます。

『もう、疲れた・・・。』

足の疲れに加えて、精神的な疲労、一人という孤独感、私はその場にへたり込んでしまいました。

『家に帰りたい・・・。お父さん・・・お母さん・・・。』

どのくらいその場に座り込んでいたでしょうか。
ふと、気づきました。
遠くのほうに光が見えます。

『なんだろう・・・』

だんだん私のほうへと近づいてきます。
しばらくしてそれは車のヘッドライトだと気づきました。

『お父さん!?』

私は立ち上がり必死に手を振りました。
お父さんじゃなかったらどうしようとも考えましたが、このさい誰でもよく、藁にもすがる思いで手を振り続けました。

車は私のすぐ近くまで来て停止しました。
間違いなく父の車です。
案の定、中からは父が出てきました。

父:「○○!!」
私:「お父さん!!」

私は思わず父に抱き着いてしまいました。

父:「もう平気だからな・・・。」

父は私に優しく声をかけてくれます。
私はこの時、本当に安心しました。
もう家に帰れるんだ、暖かい家に・・・と。

父:「寒いだろう。とりあえず車に乗りなさい。」

私:「うん。」

父の車に乗り込み、父は運転をしながら今までのことを話してくれました。
あのあと警察に電話をし、父は必死に話してみたけれどやはりまともに取り合ってくれなかったそうです。
それで警察に頼るのは諦めて再び何回もGPS機能を試していると、一瞬、私の居場所が表示されたと。
急いでメモを取り地図を使って調べ、私のいるところまで来ることが出来たそうです。

GPSが機能したのはその時のみでそれ以降は何回やってもエラーだったそうですが・・・。
それで肝心の私の今いる場所ですが・・・○○県の△△『伏せますが甲信越地方』という場所だそうです○○県は私の住んでいる隣の県です。

電車に乗って隣の県まで来ていたということになります・・・。

父:「それとな、○○が言っていた駅名のことなんんだけど。あれはもう使われていない駅らしいんだよ。ずっと昔に廃線になったんだ。」

私は今までに溜まった疲れからかひどく眠たくなっていました。

私:「そうだったんだ・・・。」

父:「あまり驚かないな?」

私:「もう驚く気力もないよ。お父さんこそ私の言ってること信用してくれてるの?」

父:「信じるも何も実際に◯○がいたからなぁ『笑』もしかして使われなくなった電車が、また人を乗せたくて○○を呼んだのかもしれないな。」

私:「そうかもね・・・。」

『ダメだ、眠たい・・・。』

私の意識は徐々に薄れていきました。

・・・~♪

私:「ん・・・・・・」

うるさい音に目を覚ますと携帯の着信のようです。
私は寝ぼけ眼で携帯をとり通話ボタンを押しました。

私:「もしもし?誰?」

父:「○○か!?お父さんだ!やっとお前の居場所が分かったよ!いまから迎えにいってやるからな!」

私:「・・・は?え?何?」

父:「だから、さっきお前の居場所が分かったんだ!向かうから動くんじゃないぞ!」

体が冷めていくのを感じます。
横チラリとみると、たしかに車を運転している父がいます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました