スポンサーリンク

【洒落怖】祖母の日記

スポンサーリンク

866 ::2008/05/22(木) 20:13:26 ID:IUcgnRkm0
私は大変なおばあちゃんっ子で、中学になってもよく祖母の家に遊びに行っていました。 
父方の祖母なのですが、父親は私が幼いころに不慮の事故で死去していました。 
祖父を早くに亡くした祖母は、唯一の血縁者だと言って、私をとても可愛がってくれました。 
しかし、母親はあまり祖母と仲が良くなかったのか、一度も一緒に祖母の家に入ることはありませんでした。 

私は毎週日曜日の午前中に、祖母と神社にお参りに行くのを日課としていました。 
大変信心深い人だったので、雨の日でも必ず行き、父が他界して間もないころから欠かすことはありませんでした。
祖母とつないだ手はとても温かく、私はお参りが大好きでした。 

867 ::2008/05/22(木) 20:23:05 ID:IUcgnRkm0
祖母はいつも手を合わして、深々と礼をし、ずいぶん長い間目を閉じてお祈りをしていました。 
私はいつも単純なお祈りだけをし、祖母の真剣な横顔を眺めていました。 
終わってからいつも、「何をお祈りしてたの?」と聞くのですが、
祖母はニッコリ笑うだけで、一度も答えてくれませんでした。 
私は気にすることなく、毎回帰りに買ってもらうアイスを楽しみにして、祖母とおしゃべりをしながら帰りました。

話は急に変わってしまうのですが、私は幼いころから霊能力が強く、いつも霊障に悩まされていました。 
金縛りは毎日で、眠れない日々が続き不眠症でした。 
寝ていても足を触られたり、お腹を針のようなもので刺されたりと、年々エスカレートしていきました。 
母と霊能力者のところにも何度か訪れたのですが、
高いお金を請求され、しかも何をやっても効かないので、もう私もあきらめていました。 

868 ::2008/05/22(木) 20:30:07 ID:IUcgnRkm0
中学3年になるころには、さらに霊障はひどくなり、交通事故も何度も経験し、 
毎晩繰り返される金縛りや、霊によってみせられる幻のようなもので(ご飯の上に髪の毛や虫がのっていたり)精神を病み、
不登校になりました。 

祖母は母が仕事に出ている時間、うちに来てくれて、いつも手を握っていてくれました。 
祖母といる時間が、私にとって唯一安らげる時間でした。 
母親は仕事で帰りが遅く、あまり口をきく時間がありませんでした。 
毎日の嘔吐、拒食症になったと思ったら過食症になり、常に体調も精神も不安定で、自殺未遂も何度か起こしました。
その度に失敗し、生きるのも辛い、しかし死ねないという最悪の状態が続きました。 
祖母とのお参りにも行けなくなりました。 

870 ::2008/05/22(木) 20:40:28 ID:IUcgnRkm0
中学を卒業してすぐのころ、唯一の支えだった祖母が他界しました。
私は大泣きしました。 
しばらく祖母の使っていた部屋に引きこもり、
祖母が使っていた洋服などを抱きしめながら、泣く日々が続きました。
そんな時でも、母親は平然とした顔で仕事に行っていて、
それで食べさせてもらってはいるものの、少し母に対して怒りも芽生えました。 

祖母が他界してから2週間ほどたったころ、 
だんだん私の周りで、霊障が起こらなくなってきたことに気が付きました。 
私の4人だけいた友だちの一人が、 
「○○(私の名前)の痛みを、おばあちゃんが全部天国へ持って行ってくれたんだよ」 
と、電話で言ってくれました。 
そのときも私は、電話口で大泣きしました。 

一年後には霊障が全く無くなり、精神も体調も回復した私は、
通信制の高校にも行けるようになり、バイト仲間たちに支えられて楽しい日々を送っていました。 
祖母の家が引き払われることになったので、私は荷物の整理に行きました。 
もう気持ちも落ち着いていて、毎日墓参りに行っていました。 

871 ::2008/05/22(木) 20:49:44 ID:IUcgnRkm0
押し入れの中を整理していると、祖母の古い日記が何冊か、風呂敷にくるまれて出てきました。 
その日記は、毎週日曜日に付けられていました。
私は日記を読んで唖然としました。 

まず初めのページは、父が死んだ日でした。 
不慮の事故と聞かされていましたが、実は自殺だったということが書かれていました。 
原因は母の浮気だったそうです。 
ショックでした。涙が出ました。 
しかし、次のページを捲った時に、一瞬で全身が冷たくなりました。 
そこには祖母の、私に対する怒りが書かれてありました。端から端までギッシリと。 
私が『浮気相手との間にできた子だ』という文章から始まり、
『殺してやりたい』『しねばいい』などという、今までの祖母とまったく違う顔がそこにはありました。 

私が苦しみながら死ぬように、神社で祈っていたのです。 
あんなに長い間、毎週毎週、長い時間。
隣にいる幼い私を、呪い殺すことだけひたすら願い続けていたのです。 
祖母の熱心な祈りが通じたのか、私は大変苦しみました。 
そして祖母も、苦しみながら死んでいきました。 

日記は燃やしました。 
長い年月がたった今でも、忘れられない出来事です。 
誰にも言ったことはありません。

楽天ブックス
¥2,200 (2022/11/13 19:30時点 | 楽天市場調べ)
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました