スポンサーリンク

【洒落怖】異常なアパート

スポンサーリンク

371 :その1:02/12/24 07:27
おととしまで住んでたアパートの話。
引越しをしようと決め、物件探しをしてるとき、
「ちょっとした縁で安くできるから」と、そのアパートを不動産会社から紹介された。
部屋は1K、ロフトつき、日当たりも良し。
大き目の収納もあり、交通の便もよく、ほとんど文句ない物件だったので、ちょっと奮発してそこに速攻で決めた。
で、当時ネコを一匹飼ってた(前に住んでた部屋はペットOKのボロアパート)んだが、そのことの許可をもらうのを忘れてしまい、
「ま、あとでうまくごまかせばいいか~」てなぐらいの気持ちで、ネコもつれてきた。
(トイレ、鳴き癖は完全にしつけてある、という安心感もあったし)
アパートの住人たちへのあいさつも済ませ、近所のスーパーとかを見てまわり、引越し当日は終了。
荷物も整理してない部屋で寝ようとしたとき、ネコの異変に気がついた。
玄関のドアのほうを見て微動だにせず、ずーーーっと低い声でうなっていた。
普段はそんなことしないのに。
そのときは、ノラネコでもいるのかな?としか思わなかったので、
そのうち慣れるだろと思い、早々に寝てしまった。
が、次の日もその次の日も毎日毎日、夕方ごろになるとその行動をするようになり、
これはおかしいぞと思い、うなり続けているネコの近くに行った。
すると、なんか玄関の外で人の気配がする。

373 :その2:02/12/24 07:51
お化けとかそういう雰囲気ではなく、明らかに人間の気配。
思い切ってドアを開けたかったが、怖くてできない。つか、そんな根性もとからないし;;
結局、物音を当てないようにネコをかかえて部屋に戻り、ふすまを閉め寝ることしかできなかった。
それでもネコは、ふすま越しに玄関のほうを見てうなっていたけど。
結局、そんな毎日が続いたため、満足に寝ることができず、3ヶ月で部屋を引き払うことにした。
体重も10キロ落ち、医者にも「相当ストレス溜まってるね」と言われたので、元のアパートに出戻りする形になった。
で、またアパートの住人に挨拶してくことにしたんだが、
こっちが「短い間でしたがお世話になりました」と挨拶すると、決まって全員ネコの話をするんだ。 
「このアパート、ネコとか禁止でしょ?なんで飼ってるの?」
「大家さんの許可もらわないとダメだよ」
「大家さん、ネコのことで怒ってるわよ」とか。
一度も部屋から出してないのに。去勢したから大声で鳴いたことも一度もなかったのに。
で、最後の一人に、さりげなく聞いてみた。
「なんでネコ飼ってたの知ってるんですか?」って。
そしたら、「“アパートのみんな”で交代で見張ってたから」と言われた・・・・
どうやら、毎日毎日交代で、(なんと、大家の指示らしかった・・・)
オレが帰るとすぐにその日の当番が、ドアの前でずーーーーっと見張りをしてたそうだ。
ドアポストからの監視もしてたらしく、それでネコを見つけられたみたいだった。
ネコのことで許可をもらわずに飼ってたオレも確かに悪かったが、それならそうと一言言ってくれればいいのにと反論したら、
「大家さんの指示だから・・・」と言う。
その後の話を聞いてみたら、どうも郵便物も大家さんの指示でチェックされてたらしい・・・
さすがに封筒破ってまではしなかったらしいが、誰から来た郵便てのは逐一チェックしてたそうだ。
それを聞いて、もう一日とここにいたくないと思い、
一週間後だった引越し予定日を無理矢理繰り上げ、翌日引越しをした。
今ではもう笑い話でしかないが、当時はホントにシャレにならんくらい怖かった話。

374 :追記:02/12/24 07:56
なんで大家さんがチェックしてたのか、不動産屋がどういう縁で安くできたのかは、わからずじまいです。 
つか、怖くて調べたくもなかった・・・・・
つまんないオチでスマソ。
今では何事もなく、ストーキングされることもなく、平穏無事な毎日。
やっぱ、値段とかに見合わないお得なアパートって危険ですよ・・・・

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました