スポンサーリンク

【洒落怖】工事現場

スポンサーリンク

267 :経験者:2001/08/08(水) 12:27
こういう話を書くと必ず場所は?と聞かれるので、出来るだけ場所を限定して書くことにしようと思う。
近所に住んでる人ゴメンね。

今から3年半ほど前に、仕事で老人ホームの設計を依頼された。
その当時、俺は東京のT市に住んでいた。(今も同じだが)
依頼の場所は、俺の住むT市の隣M市だった。
ちょうどその時は、H市の病院の増改築工事の設計の仕事をしており、
掛け持ちでやる仕事としては、立地的に現場から現場への移動、そして自宅から向かうにも楽な場所であったため、
快くOKの返事をだした。

そして、打ち合わせのために俺は呼ばれ、初めてその現場に向かうことになった。
自宅から車で約15分程で付くだろうと思い、車でO環状を走り、10分程走り指定された脇道へとそれ、
坂道を上ると正面にM斎場があり、M斎場の脇の私有地を抜け、現場らしき場所にたどり着いた。

268 :経験者:2001/08/08(水) 12:29
今考えるとえるともの凄い立地条件だ。
斎場からわずか300m程の場所に老人ホームなんて、あまり気分の良い物ではない。
近くには葬儀屋まであるし、それ以外はなにもありはしない。

それから何事もなく打ち合わせも終わり、俺は関係者の見送りをすませ、最後にその場所から立ち去ろうとすると、
一人の爺さんが老人ホームの建つ方向を眺めていた。
散歩でもしてるのか?と気になった俺は、その爺さんに話しかけてみた。「お散歩ですか?」と。
すると爺さんはいやいやと首を振り、逆に俺に話しかけてきた。
「ここには何が建つのですか?」
そう聞かれた俺は看板を指さし、「老人ホームが建つんですよ」と答えた。
爺さんは「ほーこんな静かでいい場所に建てるんですか、私も出来たら、こんな場所で余生を過ごしたいですね」
そう聞いた俺は、半分嫌味もはいっているのだろうなと思いながら答えた。
「場所的には縁起がよくないかもしれませんね」
爺さんは笑っていた。

病院の現場に向かう事もあり、俺は「それでは」と言いながら車を発進させ、後ろを何度も気にしながら病院へと急いだ。

269 :経験者:2001/08/08(水) 12:30
それからしばらくして、基礎打ちのための掘削に立ち会う事になり、俺は現場に向かった。
俺の到着を待っていたのか、掘削のためのユンボ2台のオペレーターが俺のほうに向かってきた。
一人はよく一緒に現場で仕事をしているために、笑いながら「またよろしくお願いします」と挨拶してきた。
もう一人は今回が初めてのため、緊張した面もちで「よろしくお願いします」と挨拶した。
一通りの打ち合わせを終えて、掘削を開始した。

掘削を初めてから3時間ほど経っただろうか、顔見知りのオペレーターのユンボが動きを止めた。
Iくんは自分が掘削したばかりの場所へと降りていった。
どうしたんだろう?と俺は思い、ユンボのほうに向かった。
その時、掘削で地盤が緩んだのか、ユンボのキャタピラ部分が崩れだしてしまった。
その衝撃で、固定していたはずのユンボのヘッドの部分がI君に直撃してしまった。
あわてた俺はもう一人のオペレーターに大声で「ユンボのヘッドを引き上げてくれ」と告げて、
俺もI君のいる場所へと降りていった。


270 :経験者:2001/08/08(水) 12:30
幸いな事にI君は腕を強打しただけですんでくれた。
俺は何でいきなり下に降りて行ったのかを聞いた。
するとI君は、
「自分がヘッドを向けた場所に、お爺さんが居たんです。
危ないと思ってユンボを止めたら誰もいなくて、
気になって、そこを確認しようと思って下に降りたら、ユンボが傾いちゃって」
すいませんと言いながら痛みをこらえているようなので、
俺は現場代理人にI君を病院に連れていく事を告げ、病院に向かった。

治療も終え、骨にも異常がなかった事から、俺とI君は現場に戻ることにした。

夕方現場に戻ると、作業が中断していた。
どうしたのかと思い、代理人に事情を聞くと、
「いやーさっきI君が怪我した場所を掘ったら、妙な物が出てきてしまって」と言って指をさした。

271 :経験者:2001/08/08(水) 12:31
指さされた場所を見ると、古びた壺のような物があった。
「何なの?」と代理人に聞くと、「骨なんすよ、骨壺ですね」。
俺ははっとして、「他には何も出てない?」と聞いた。
工事現場で致命的な事は、その場所から遺跡が出てしまう事なのだ。
代理人は「取りあえずあれだけですんで」。それを聞き俺は安心した。
骨壺の状態からかなり古そうであり、殺人などはないだろう。
不謹慎だけど工事現場では、出来るだけささいな事はもみ消す事になってしまう。
遺跡や事件にかかわると、どうしても工事日程がくるってしまう。それは関係者としては避けたいのである。

現場責任者を呼び相談した結果、骨壺を少し移動して埋葬する事になった。
掘削場所から10m程離した場所に穴を掘り、骨壺をきれいにしてから埋葬した。当然線香やお花もそえて。

それから工事はトントン拍子で進み、1階部分が完成した。
しかし、1階部分が完成してから、この現場では妙な事が起こり始めた。
ある場所に限り事故が多発しだしてきた。

272 :経験者:2001/08/08(水) 12:32
死亡事故にまでは発展しないが、指の切断、脚立からの転落による骨折、転倒した弾みで鉄筋に肩をぶつけて貫通、
落下物による頭部裂傷、一歩間違えば・・・
1ヶ月の間にその手の事故が11件も起きてしまい、関係者の間で「あの骨のせいなのだろうか」と言う話が出始めた。
俺もその可能性はあるのだろうなと思わざるえなかった。
会議で、現場の休日にお払いをしてもらうことになった。

お払いの当日、外部から見えないようにブルーシートでその場所をぐるりと囲み、お払いは行われた。
これで事故が無くなってくれればいいのだが。

事故は減った。でも無くなる事はなかった。
どうしてこの場所だけ起こるのか?この施設が完成したらどうなるのか?
完成すると、ここは風呂場になる。老人の転倒、洒落にならん。

そんな事を考えつつ数日が過ぎたある日、I君から会社に電話があった。
俺に話があるらしい。嫌な予感。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました